毎日大吉

その時プレイ中のオンラインゲームについて扱っています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TERA…… 

 前にもうアルテイルやってらんねーとか言いつつTERAやってた俺ですが……

 TERAあきた件

 いあ、おもろいよ、うんとてもおもろいゲームですた。色々と作りこまれてるしギルメンも良い人多くて楽しめました。
 が、想像以上にあきるの早かった……。ゲーム内で一等級(現状最強の武器)があっさり手に入ったかと思えばそれ以降やるのはひたすらID周回……。
 嫌い、というわけじゃないんだけどこれはさすがにあきるわってぐらいエンドコンテンツが少なかった(´・ω・`)
 一番期待してた対人ですら、アクションを売りにしてても結局は業者からゲーム内マネーを多額で購入した人達が有利な装備ゲーになり果ててたという笑えないオチ。
 それに加えPT必須ゲーなのに、職差やらなんやらで身内以外だとPT組みにくいのも問題でした。
 自分は一番人多いサバだったと思うんだけど、それでも最近は過疎が目に見えて酷い。
 これはそろそろ潮時かな―って感じになっちゃいました。

 んで、とりあえずPSO2やらB&Sが面白そうなので、それが公開されるまではまたアルテイルでもやっときたいと思います。
 今後は無課金イクサーでどこまで頑張れるかって方向になりそうです。
 プレミアムもなくして完全無課金となると、やっぱ構築の幅が大分狭まりますねぇ。
 先日カリオストロ交換の為に、遂に貯めてたポイントカードとかも諸々消え失せましたw

 が、ネギまをほとんど観ないのは嬉しい限り。

 インしてない間にバラまいてたミクカードがどれもクソ強すぎて萎え気味だけど、それでもネギま観ないで戦える環境ならまだ遣り甲斐があります。
 ミクのカードは何だかんだで世界観というかイラストには力入れてたよね。能力はやりすぎだけど。
 一応カリオストロとか好みのカードも出てたんで、とりあえずちょくちょく遊んで行きたいです。
 なんかインしてない間にBFも解散の方向に動いてたみたいで……ギルメンには申し訳なかった。ギルマス不在を考えても、少しここいらで考え直さないといけないかもですね。

 昔ほどアルテイルに対しては熱もないし、次に面白そうなゲーム出たらまたそっちメインになると思うけど、何だかんだで離れてみて分かるアルテイルの魅力もあったんで、やっぱゲームとしてはよく出来てるなと思いました。

 やっぱり萎えない程度で負ける環境ってのが良いよね。
 次は勝つってモチベ維持できるし、その都度ファイル弄る楽しみもできるしで。
[ 2011/12/13 16:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

近況 

 今度は初音ミクとコラボっすかw
 もうなりふり構ってられない状態になってますね!

 さて、まずはブログの更新&コメ返信さぼってしまいごめんなさい。
 もう今アルテイルにはインすらしてません。というかアルテイル関連に力を入れる気力がなくなってきました。
 このゲーム楽しかったです。ええ、楽し『かった』です。過去形ですね。もう今のアルテイルに魅力は感じません。

 最近はオンゲに関してはTERAばっかやってました。やっぱり人の多いオンゲも良いね。ギルドとかも賑わっててPTプレイも盛んで楽しいです。
 MHFも色々と心残りはあったんだけど、なんつーか廃人&ハイブリット課金仕様が半端ないことになってるので、結局こっちも引退しました。
 今のところTERAに落ち着いてますね。月額課金なんで社会人が多いのも凄く良いと思います。ノリはいいけど礼儀は正しい人が多い印象。

 もう、アルテイル関連については永久にお休みしたいかなと考えています。復帰もないだろうなぁ。
 BFに関して少し大事な部分があるので、それについてだけはまたチャットに顔出して少し話したいところではあります。
 BFの皆はまたチャットでお会いしましょう。

 また、アルテイルに関する事柄を扱ってきた当ブログも、方向性を変えていく予定です。
 今までありがとうございました。
[ 2011/10/25 12:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

アルテイルネットへの課金は、今後一切致しません 

 アルテイルの世界観が好きでした。
 カッコいいカード達や、魅力的なカード達が好きでした。
 他のオンラインゲームとコラボした時も、世界観を崩さない範囲で、色々と個性豊かなカード達が登場し、彼らを含めてアルテイルだと感じていました。

 そして、今回のネギまとのコラボで、今後アルテイルへの課金は一切行わないと誓いました。

 色々とβテストから見守ってきましたが、もうどうなっても個人的に何も思わないゲームとなりました。
 運営チームが消えようが、コンテンツが消滅しようが、どうでも良くなりました。


 唯一、気かがりなのはギルドとギルメンの皆ぐらい。
 いよいよ引退も考えないといけないのかもですね。
 アルテイルに触れてからもう7年ぐらいですか。時が経つのは早いものです。着実と腐っていった何かも、そろそろ地面に落ちるのかもしれませんね。

 時々アリーナに現れることはあるかもしれません。
 ライセンスを落とすのは惜しいです。支給されるグランは貴重だし、事実この制度のおかげでここ1年ぐらいはほぼ無課金でやってきましたし。
 今のRPランクは1位。ライセンス維持してればグランにもあまり困らないし、課金しなくても1位は取れるってことですね。

 まぁ、もうライセンスも維持する気すら起きませんが。

 前回の事件と、今回のコラボで、アルテイルから身を引く人たちも多いかもしれませんね、当然のことでしょう。
 コラボするなとは言わないし、運営の戦略に口をはさむ気もないです。
 ただ、俺は萌え系とか、ああいういかにも系なのが大嫌いなだけ。そっち方面に走ることは需要の面でいえば当然なのかもですが、最近ギャルゲーみたいなキャラ増えてきたアルテイルにはもう嫌気がさしてきました。
 てかあんなキャラが多い戦場とかないだろ。リアリティ追及しろとは言わんが、最近の偏りは目につきすぎた。
 ええ、個人の勝手な戯言です。こんなところにしか吐き出せない愚痴です。この発言を見て、不快になられた方いましたら、お詫びします。

 でも、これだけは俺の本音です。正直あれはねーよ。やるならやるで、もう少し世界観配慮したイラストにするとか、カード能力おさえろやと。

 今後は、アルテイルも路線を変更していくのかもしれませんね。
 
 運営様、今まで紆余曲折を経てきた道の中、新しく見つけた道をどうぞ大切に。
 今までの道は、俺にとっては結構楽しいものでした。さようなら。
[ 2011/09/08 00:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

納得のいく形で収束させない限り、未来はない 

 今現在、アルテイルネット内で起きている事件について。
 これは最早グランが~とか、そういう問題ではないですよね。はっきり言えばリアルマネーも関わってくる内容です。

 当然、我々ユーザーとしては納得のいく(どんな補償をされようが、100%納得する方は少ないでしょうが)形での誠意を期待しますし、逆に納得のいくものでない限り、ただゲームを辞める、だけではすまない可能性も出てきますよね。
 サービス当初からゲームを続けてきた俺としても、今回の件ではさすがにこの運営を見限ることもありそうです。

 今は対応に追われてるのでしょうが、ろくな中間報告も掲示しないところが相変わらずというか何というか。本当大学のサークルのノリでやってる気が否めない。
 本来こういった出来事があったわけですから、数時間単位での経過報告があってもおかしくないレベルだ思うんですが。

 既に行われているかもしれませんが、ブログやツイッターで皆さんも運営に向けてメッセージを書くのも良さそうですよね。この運営は温室で育ちすぎたんじゃないかなぁ。
 もう少しメリハリをもって、自らの仕事を認識してサービスの提供を行ってほしいです。

 何時まで経っても改善されない不具合の多さ、相変わらず何かしらの発表がある度に見つかるテキストの誤字・脱字、そしてLGCなどでの連絡の不備や、紹介文掲載などの約束の放棄。
 
 いい加減ね、うん、ふざけんなよって声あげたくなりますw
[ 2011/08/26 14:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

TERA 

 ブログのコメ返し放置しててごめんなさい。というかブログ観てなくてコメント来てたのに気づいてすらいませんでした。
 いや、本当申し訳ない……。

 最近アルテイルはプチ休止気味。実家に帰省した時ちょっとやったけど、いかんせん回線切れがひどくて萎えた。Ⅰやってたけど途中で回線切れなった方々すみませぬ。やはりアパートの方じゃないと回線が安定しない……


 そんなこんなで、最近はTERAはじめてますた。何気にプレミアムパッケまで買ってたのよね。
 でも夏休みと言っても院生ともなると学校には毎日行かないといけないし、休日も忙しかったりで中々ゲームが進まないという。
 先行組同様、OBからはじめてたけど随分レベル差が出てきてます。さすがMMOは違うなぁ(何気にMMO初めての俺)

 基本マッタリやれる時にやるってペースの方が長く続きそうだし、特にスタンスを変える気はないんですけど、偶にはガッツリ遊んでみたい気もします。

 ということで、ちょっぴりアルテイルは低速ムードですが、アリーナで会ったときはよろぴこでごわす。
[ 2011/08/23 17:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


