毎日大吉

その時プレイ中のオンラインゲームについて扱っています。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

珍しく本気で考察してみた 

レーティングも1970代と最大レーティング更新が迫ってきました。
そんな中、すごく嬉しいことが…

先日対戦した方で、自分がブログに貼った暗殺ファイルそのものを使用してくれている方がいました。
最後にブログ頑張れの一言もいただき、フレ登録…
本当にブログやってて良かったなぁと思いましたし、もっと強いファイル作りたいと思わされました。
ちなみに勝率9割のガチファイル回していたにもかかわらず、恥ずかしながら大敗…
最初の戦法がまんま紹介したやつだったので途中から気づいたのですが、
SSの構成分かっているのにもかかわらずこの結果…我ながら嬉しいような悲しいようなw
それに伴った考察を今回はしてみます。

お題は「初手SSヴァッサーについて」、です。
あのファイルもヴァッサーなんだよね… まず結論から、今の環境で初手ヴァッサーは俺の中じゃタブー
いつの時代も高い安定性を持ち、愛され続けてきたヴァッサたん
未アクション縛りSSの初手候補と言ったらこいつですよね!
でも今の環境じゃ俺の中では不採用
むしろ小型ならセリアか六手、インサイドを採用します
大型なら呪殺光一択。。

理由は、初手脱光ユニットの登場から
特に白青のあいつは非常に強いです(黒赤もランプ殺せる点じゃ強いけど)
あれは多少バランス崩しているうえに、運営から「初手返却はやめてねぇ」と言われた感じですw
意義的にランプと同じにかかわらず、ランプ殺せるのは大変なことなんですよ…
また、ガイエスSSの多様化にわたり、息バンが多くなったこと。。
あるいはガイエスを使う側としても翼竜を選択することで返却をかわすこと
、も理由の1つに挙がります。
これらを考慮すれば、対大型においても強力な効果を持つSP制限系のSSは非常に優秀なことが分かります。

自爆や不発のデメリットを持ったSSの信用性が低い時代があったとしたならば、俺は平気でそいつらは切り捨てますぜ
しかも時代は大型が多いときた…そういった点でSSを考えてみた。
「例は、赤EXを使ったファイルにおけるSS構成」です。

ポイントは、強化されたユニットへの対処を織り交ぜつつ、優勢に戦闘を運ぶためをコンセプトに

その結果、
1セリア
2六手(orインサイド)
3インサイド(orガルディレア)
4ガルディレア(or暗殺)
5LP3

()内について、ガルディレアはどの構成においても必須で一枚
一応こんな感じ、赤EXは初手ヴァッサーが多いみたいだから一応言っておくけど、
元々のカードパワー(この場合においては耐久性)が高いユニット並べてるんだから、
別にリスクを冒してまで除去系のSS初っ端に仕込む必要はないと思う

むしろこの構成なら安心して相手が脱光出してもランプ続けて出せて様子も見れます

あ、ちなみに初手ヴァッサーが悪いとかそういう意味じゃ全然違うからねw

これからも気が向いたら、アリーナで多い「何か」をピックアップして考察していきます♪
[ 2008/06/15 20:11 ] カード考察 | TB(0) | CM(2)
まさか自分のことが記事になってるとは(笑)
記念にコメント残しときます^^

もともと暗殺は好きでよく回していたのですが、百虎さんのファイルは普通の暗殺以上に戦術の幅が広く、使っていて楽しいので愛用させてもらっています。
(実はフランシスないんで劣化コピーですが・・・)
これからも魅力的なファイルを探求してください。

でわでわ

(SS1枚目についてですが、個人的には最近デルラールが増えたなぁという印象があります)
[ 2008/06/17 06:19 ] [ 編集 ]
ちゃんどらさんわざわざコメありがとうございます!!><d

戦術の幅が広いって言ってもらえるとは…もう感涙ですよー´;ω;`
フランシスは是非揃えたいですね
あのカードはHPも高いので、セリアと組み合わせると非常に強力です…
ラボォと相性が悪いのが残念なのですが、レベル2とレベル4を分散して出すと、
ウォベルSS入り青中への対策にもなりますよ♪
海神か大渦か悩ましい選択を!w

なるほど、デルラールですか。。
不発が100パーセントないSSは人気なのですね´3`
増え幅の割にダメージが若干気になりますが、十分選択に入る良カードってとこかなぁ
SPブーストの節約にもなりますしね^^

ではでは、またアリーナであったらよろしくお願いしますですじゃ~ノ`ω´

[ 2008/06/17 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


