毎日大吉

その時プレイ中のオンラインゲームについて扱っています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルテイルネット考察1 

ヘブンズのリーダーであるあゆたん。さんのブログを見てていろいろ思うことがありました。
言うまでもありませんが、めんどくさがりやの俺が巡るほど価値のあるブログの1つですよ、あそこはw

まぁ、ともかく何が言いたいかって言うと…
アルテイルの歴史です。

下に書きなぐります。
それで良ければご賞味ください、ね? まず自分は第一弾だけの頃、つまりアルテイルがベータテストのときからやってます。
いろいろ誤魔化してきた部分もあるけど最古参だよ!ww
まぁ、強いファイル持ってるわけでもなければ、最初の頃は課金すらしてなかったので勝率は2割ぐらいでしたがね。
当時はルールを把握するのも大変でした。

だってゆとりの中2だったしwwwwwww

まぁ、このことからも分かるようにアルテイルは新規をゲットしようといろいろしてますが、
そのルールの分かり辛さ上、新規が定着し辛いです。
正直公式のルール説明は最悪かと…

今いろいろユーザー側でも不満が爆発しそうになっているようですね。
どうせほっとけば誰も文句言わないだろうと運営が思っているかどうかは別として
ユーザー側でも運動が始まりつつあります。

さて、運営はここで流れを変えないとこの先どうなるんでしょうね?w
言うまでもなく今まで課金してカードがある程度そろった人が課金するのは新しいカードの発売した時だけ。
そろそろ新規をがばっと定着させないとまずいんじゃね?って感じがします。

アホな記事ばっか書いてきたので、今回は「アルテイルネット」について考察しましょうか…
前フリなげぇ(どんだけw

まずアルテイルネット内のゲームの特徴
「フラッシュだからダウンロード不要」ですっごくやりやすい!!

ただ特定のブラウザじゃないとアドオンで強制退場とかの不具合><

つまり、あれだ、決して大規模なレベルで展開してないし、対戦においては今のところ1対1が最高。
対人なくせに過疎ってる部分もあるので2対2とかの多人数対戦はむずい。
しかもサーバーの関係もあって重くなっちゃいそうだし開発も大変だよね!
つまり人数が微妙で安定している今は滑らかに進行してるけど、言い換えればこれ以上の規模拡大化は難しいってこと。
同じ人と連続で当たるとか泣けるよね!
ここが第一の問題点。

んで次の特徴
「ゲットしたカードは全てのゲーム内で使える」

カードはデザインもいろいろあってすごくいいと思うよ。
なんだかんだで美麗だし。

うん、運営じゃなくて絵師さんの力だけどね

あと女性キャラ多すぎ、こんな女ばっかの戦場あるはずねぇだろw
まぁ、それは明らかに男性ユーザーゲットしたいわけだろうし仕方ない部分もあるけど…

この特徴はいいと思うけどむしろ課金でカードゲットする以上当たり前のシステム。
だけど既存のゲーム数が現時点で2つとか少ないよねぇ。

そういった感じで「カード使用してのイベント」開催してもいいと思う。
もちろんネット内で行う感じでね。
そういう意味ではカードデザイン権とかああいあシステムは◎。

ふー、疲れた。
下手な評論のまだ半分もいってないけど今日はここで〆。
また続きは書きます。
[ 2008/03/08 18:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


