毎日大吉

その時プレイ中のオンラインゲームについて扱っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金星達成&軽めの環境考察とか 

おいーーーーっす!
犬吉だよーーーー!

はい、久々にアルテイルの記事を。

さて、何やら新弾&RPリセットがいつの間にか行われていたアルテイル。2か月間以上はインすらしてなかったわけですが、何やらRP1位に配られる新アイコンが目について、ちょっくら再開してました。

が、復帰したはいいものの以前使ってたファイルのキーカードが軒並み修正かかっていて、復帰初日はもう何が何だかわけわかめ状態。
影響なしで出せるユニットとか出てて吹いた。
とりあえず環境把握に努めつつ、ひっそりとファイル練ってました。

で、完成させた新ファイルも今日ついに30連勝達成で金星ゲット。
復帰早々こんなに簡単にいくとか笑った。ただRPは現段階で1860と2位なので、イベント終了までに1位目指してもう少し煮詰めて行く予定です。
ただ、今は高RPが少ない為に1戦毎の上昇RPが少なく、1敗すればそこで一気に1位は難しくなってしまうので、イベント終了と同時に1位がとれるかっていうと極めて微妙なところ。
現1位の方も勢いがあり実力派な方なので、まぁ無理なら無理でいいやって感じですね。
10位以内なら色が変わりますがアイコンはもらえますし……。

ちなみに今の成績はこんな感じ↓

2012y08m30d_230641655.jpg

もうすぐ8000戦目達成できそうです。頑張ろう。
ちなみにここ1週間でGMと3回対戦しました。霞ヶ関さんは本当よく見かけますね。無課金としては有難いことだ。
やっぱりGM戦は燃えるし楽しいので、テンションあがります。

さて、以下は雑記という名の環境考察。 とりあえず大した参考にもならないでしょうが……。

復帰して目につくトップ系のファイルは2つ。

1:白赤
2:青大型(Ω必須)

次点で暗殺や黒小型・中型、赤単、青小型かなって印象です。
あくまで個人的な意見ですが、上2つが大よそピラミッドの上でいいかなって感じ。
暗殺は強いんですがちと癖がありすぎるのかもしれないですね。まだ煮詰めきれてない上に、SSとの絡みが難しく万能とは言えないかなって印象。黒の優秀なグリモアに助けられている感は否めません。
黒は他にも召喚連打型や黒ミク(Lv6の方)入りの中・大型など、強いファイルは多いと思います。
が、環境最トップかと言われると首をかしげたくなるのもまた事実。
尖りが強い分折れやすい感じは否めませんね。はまれば強いんだけどね(´・ω・`)

ちなみに青小型は扱いがかなり難しいですが、スライムなど厄介なユニットも増えたので、使い方次第では今後化けてくるんじゃないかなとは思ってます。赤単は言わずもがな。

●白赤
さて、まず白赤だけど、やっぱりどうにもこうにも白と赤のマッチ具合が良すぎるよねっていう。
全体的にユニットが非常に優秀なのが多いので、単純に殴り合うだけじゃ分が悪いうえに、ラーニやらガーリッシュやらボードを狂わすやつらも多く、色々と万能すぎる気がする。
挙句ローズマリアがセメ回収からSS無効切りと何やら何までやってのけて鬼畜なのも辛い。
コイツが出るまでに場を崩すくらいはできないと厳しいかも。
逆にローズマリア+1体程度の展開なら、大分楽になります。並べてなんぼのファイルでもあるので。

とはいえ、対策としては、これはファイルに頼るというよりも、プレイングが伴わないと厳しいかなって印象。
最近はSSで女海賊召喚型も増えてきたので、全体的にダメージをばら撒けるユニット・SSを採用するといいかもしれない。
女海賊含めて低HPが多いからね。

『ポイントは40ダメのライン』

あと相手4枚目のSSは復活・回復・強化系が多いから、うまく調整してかわす手腕が問われそう。
まぁわかかっててもかわせない時があるのが辛いけど。
本当レギナSSから何も学ばない運営ですね……。

●青大型
なんというか回す分にも楽そうに見えて大変そうな気がするファイルだとは思う。
Ωが相変わらず鬼畜なのは置いといて、最近はSPブーストも容易になったことから、他にも色々出来そうな可能性を秘めたファイル。
ただ、とにかくこれ系のファイルは何はどうあれ頼りの綱はΩなので、こいつをどうにか出来れば……って話に尽きると思う。
対策として一番手っ取り早いのはファイル破壊かな。SSじゃSS無効のΩは落ちないけど、ユニットのスキルでは落ちるし、そうでなくても他の優秀なグリモアやユニットが落ちるだけで息切れしやすいうえに、昔からグリモアファイルや返却など青大型はファイル破壊系に弱いって相場が決まってます。
以前はファイル破壊=微妙、って流れでしたが、最近はファイル破壊も立派なファイルに仕上がりつつあるので、今後青大型は減ってくるかもしれないですね。

まぁ大体こんな感じで今日の環境考察は終わり。
続く・・・かは微妙(´・ω・`)


え、俺が使ってるファイル?

上に出てきた全てのファイルに当てはまってないよ'`,、('∀`) '`,、

まぁ、ね……うん、要はそういうことですよ。
とりあえずイベント終わったら金星とったファイル晒します。多分。
[ 2012/08/30 23:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。