毎日大吉

その時プレイ中のオンラインゲームについて扱っています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF14やってみて 

まずはこれを見てくれ。

2012y03m28d_212004635.jpg

イケメンだろう? ふふ。
このキャラメイクだけで1時間かかったんだけどorz

TERAとか5分やで、5分。(↓5分参考画)
2011y11m04d_014912173.jpg

TERAの方がいじれる項目多いのにこの差ワロタ。
ということで追記はFF14に関してツラツラと。 FF14、とにかくキャラは好みだった。
最初はどんな種族で行こうかと思ったんだけど、やっぱりせっかくのFFなんだしヒト型でいこうってことでヒューラン♂を選択。
他にもロリショタ3等身キャラとかいたんだけどとりあえずこっちでメイキングすることに。
一応、一番人気は猫耳の♀キャラ? ぽいんだけど、TERAのエリーンとは違ってあっちは等身ふつうでした。

んで、実際にキャラを作りはじめるわけなんだけど、微妙にメイキング画面とプレイ中で映り方が違うという><
これのせいで作製しては削除してを繰り返す羽目になり、結局1時間ぐらいかかっちゃいましたw

とはいえ、意外だったのが、サービス始めてから結構経つのにメイキングのバリエーションは少なかったこと。
FFシリーズなんだから、過去のFFキャラ真似れるぐらいのバリエーションあれば、絶対それだけで客寄ってきそうなのに残念に感じましたね。まぁ俺は好みなキャラ出来たんで満足ではあったんですが。
少なくとも♂キャラだと既存のFFシリーズのキャラの再現は無理そうでした。まず髪型の種類が少なすぎてお話にならなかった。
もっとFFのキャラにも多いツンツンヘアーとか入れれば良いのにっては思いましたね~。
(ティーダとかだっけ? 結構いるよねああいう髪型)
既存のFFシリーズとは少し違う位置づけって部分もあるみたいですが、FFというブランドタイトルを背負うわけですし、キャラメイク可能というシステム的にも、このあたりの充実が欲しかったなぁといったところです。

多分FFシリーズファンのヒトには残念だけど、♂キャラでギリ似せられそうなのってFF零式のエイトぐらいじゃないかね(´・ω・`)
俺のキャラ作っててそう感じました。何となくエイトっぽくなったなって。

2012y03m28d_184952031.jpg

↓参考画「鍛錬を怠るなよ」
tw_0006.jpg

・・・それほどでもないかwww
ま、何にせよ、既存のFFシリーズみたいな魅力的なキャラを量産出来るかと言われると厳しい印象です。
外見がキャラの全てとは言えないけど、グラフィックを売りにしているだけに、少し勿体ない気はしました。
ちなみにヒューラン♂は長髪系はほぼお察しレベル。
自分的には今使ってるショートヘア一択でした(´・ω・`)

♀キャラに関しても、いわゆるテンプレ顔に~って感じ。
個性出しつつ、可愛く作ったり美人にしたりってのはきつそう。
とりあえず、この辺は今年の新生待ちですね。
あとなぜかキャラが微妙に猫背なのが気になったw


んで、内容なんだけど、自分の作ったキャラの出てくる序盤のムービーはマジ秀逸。

2012y03m28d_184339737.jpg
馬車に揺られる俺。


2012y03m28d_184453075.jpg
そしてこの手のこった作りの表情。素晴らしいの一言。

2012y03m28d_184703398.jpg
こちらは街でも有名な歌姫さんらしい。パンツみえてまつよ。

2012y03m28d_184901119.jpg
そして現れるモンスター。

2012y03m28d_184948174.jpg
成り行きで戦うことに。

とまぁこんな感じで序盤だけでもうFF14の世界をとことん堪能出来、凄い楽しかったです。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

うん、序盤だけ。

結論だけ言えば、TERAとかモンハンの戦闘システムに慣れてたら無理っすw
戦闘が、とにかく戦闘がオワットル。
あーこれがMMOの戦闘なんだなーと思いつつも、PSも何もあったもんじゃないただ延々とスキル回しの作業に、さすがに空しくなってきました。
TERAとかその点神やったな。

というわけで、パッケ買ったけど個人的には新生までほとんど動かない予定になりそうです。残念。
キャラは良かったんだけどなぁ。このキャラTERAに持っていけんかなw
[ 2012/03/28 21:50 ] FF14 | TB(0) | CM(4)
βの頃から駄作扱いされてますからね・・・・11の頃の黄金期を知っている人から見れば・・・
スクエニに関しては自業自得なんですけどねw(人材バッサリと切っちゃったからね)
そういつつ自分も1年やったんだけど^^;
今は全く違うゲームになってるんでしょうな・・・
[ 2012/04/08 10:36 ] [ 編集 ]
銀さんコメントありがとっ、先日のアリーナ以来!

確かにβの頃の評判は最悪でしたよね><
自分は11をやったことはないんですが、どうしてもシリーズなだけに11と比較されますよね。
それでいて何年も前の11より酷いんじゃ目も当てられないw
こうなった原因は人員削減にあったんですか、なるほどね~。

とりあえず今は新生に向けて、やんわりではあるけど良くなってきてると思います。
ただ、それでもまだパッケ代+月額を考慮すると、ちょっと遠慮しといた方が良い気はしますが……。
[ 2012/04/08 19:09 ] [ 編集 ]
11はねぇ・・・お金のかけぷりが本気で社運かけてたからねw
どうみても2000円近くするだろうこれっていう鉄製のバインダーとその他色々をβテスターに配り・・・そしてβやったあと正式版になったら全く違うゲームになっていたというw
悪いところ全部改善されたうえにさらに改良されまくってたからねぇ・・・w開始1ヶ月は確かログインすらしづらい状態。そういう自分もログインしたの一週間後だったかな発売日に買ってw
転職クエ?のところでは朝から真夜中まで人がギラギラ獲物を狙っている状態だったのが懐かしいwいつログインしても敵が一瞬で持ってかれるゲームは見たことないな・・・。
12は・・・・・・グラフィックだけ綺麗だけど内容がスカスカ・・・・。ギルドリーブだけやるゲームになってたからなぁ・・・。月額だと辛いよねあれは・・。
[ 2012/04/11 10:22 ] [ 編集 ]
FF11の評判は今でも耳にしますもんねぇ。
やっぱり人の多いゲームが一番ですね><
ログインし辛いとか、ラグいのとかは勘弁ですがw

>>12はグラフィックだけ綺麗だけど内容がスカスカ
まさにそんな印象を受けました。
さすがに月額払ってまで続けたいかというと疑問を投げかけたくなりますw
とりあえず、新生に期待しつつ、様子見ってとこですね(´・ω・`)
[ 2012/04/19 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


