毎日大吉

その時プレイ中のオンラインゲームについて扱っています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SP増減と永続強化の強みについて 

 まさかの連続更新。頑張って強くなろう企画! ということで。
 以下、なんか熱く語ってます。主に初心者さん向けですよっ>< 頑張って強くなろう企画! その1~SPと永続強化編~
(一応、本記事はALⅡメインですが、出だしはALⅠを例にとっています)

 まず、アルテイルⅠ・Ⅱも纏めて、このゲームで重要な概念の1つにSPがあると思います。
 で、ALⅠのバランスが崩壊し出した理由の1つに、運営がこのSPの重要さをほぼ無視したことが挙げられると俺は考えています。
 例えば、分かりやすい例で言えばウサギと旧代行者のSP増加やOP影響上昇による、強力な小型の連打の容易化とか、混色影響上げレベル1ユニットの登場による、光の精霊の衰退とかですね。
 特に今までの定石だった初手光の精霊ですが、コイツを1発で潰せる混色レベル1ユニットが登場した為、アリーナは混沌と化しはじめました。
 つまり、やってる仕事は大差なくても、ユニットのステータスに差が生じていると言うことですね。
(まぁ、これは別に初手の多様化という意味で、悪いとは言いませんが、これによる赤黒がアリーナに君臨し始めた頃、少し疑問を抱くようになりました)
 とりあえず、ALはSPがなければ何も出来ないので、何をするにしても、このSP管理能力が問われてきます。

 んで次に頭に留めておきたいことが、『ユニットのステータス及び、その変化』。
 当然、各レベルユニットには、そのレベルに応じた基準値が大体定められています。
 その大前提の上に、蘇生やら特殊スキルやら強化やらといった概念が介入してくるわけで、最初からレベル3なのにステはレベル5級、かつ化け物スキルを持ったユニットなんて存在しませんよね。
 だからこそ、ここで考えておきたいのが、『その基準値を上昇させて、本来のレベル以上の働きに仕立て上げるカードの存在です。』
 分かりやすい例で言えば、ALⅠは旧アイヴォルト。最大HPやATの永続強化をやすやすとやってのけた為、当時は猛威を振るいました。(ALⅡで言えば、★5イシュタルの強化が自軍全ユニットに変わるような感じですw)
 それで今から本題ですが、まず基本的に、ターン限定は特に特筆することもありませんので省きます。
 ここで言いたいのは、あくまで永続強化の強さについて。
 例えば、イシュタルの強化や、エスターシャのAT底上げなどです。
 考えてみましょう。何故、これほどまでにエスターシャが強いと言われているのか。
 それには、次の理由があります。

・エスターシャのステータスは、
 HP=30 AT=20(実質は25~) DF=0 AGI=4 RNG3 となっています。
 パッと見た感じでは、ステはまぁ少し物足りなさを感じるレベル3ですね。(蘇生は付いてますが)

 んで、次が大体標準的なレベル3ユニットの基準値です。
 HP=50 AT=30 DF=0 AGI=3 RNG1(2でも可)。(スキルはスラッシュとか適当に)。

 と、大体こんな感じで、エスタと標準ユニットには特に大差はないように感じられます。
 では、ここでエスタの攻撃の際のダメージ永続強化について考えてみましょう。
 あれは、つまるところATが+されるのと同意義なので、仮定としてエスタが20ダメージを増やしたとしてみます。

 そうすると……。次から場に出てくるレベル3のユニットは、大体こんな感じになってきます。
 HP=50 AT=50 DF=0 AGI=3 RNG1

 ふははは、ビバ・永続強化w
 よってエスタ様は、+ダメージを20~30ほど上げるだけで、自軍のユニットのレベル適正値を0.5~1ほど上げていることになるのです。(理論上)
 これは極端な例の上、フィールド上に現在進行形で展開しているユニットの永続強化とは少し意味も違ってきますが、とりあえず該当レベルユニットを、そのレベル以上の働きが可能なユニットに化けさせることが、有効となってくるということです。

 そして、この概念は上述したSPの概念と接続します! 
 つまり、レベル3ユニットをレベル4級のユニットに化けさせられたなら、本来SPが4必要なユニットを、SP3で場に出しているということなのです。(あくまで、解釈上でですが^^;)
 SPの管理(循環含)を常に頭に入れつつ、機会があればユニットの強化にも目を配る。
 これさえ出来れば、きっと初心者の方はRPもちょっとは上がる(?)かもしれません><b(本当かよ)
 とりあえず初心者の方がこの記事を読まれていれば、是非参考にしていただきたいと思います!
 

 ということで、頑張って強くなろう企画! でしたw
 次回があるかは知らない!
[ 2009/09/17 01:05 ] カード考察 | TB(0) | CM(2)
こんばんは、初心者イクサー1号です!

SP管理とユニット強化の話、為になりました。
つまりは、エスターシャとラーニ入りの赤小型オパーイファイルを使うと(;´Д`)ハァハァということですね(違

(文字の多さに一瞬心が折れかけたことは秘密
[ 2009/09/17 22:29 ] [ 編集 ]
>きょぬーくん
 まず最初どこのエ○コメ業者かと思いましたw
 そしてあなたが初心者なら、俺も初心者ですよね、分かります(笑)

 いや、大体その通りかとw>エスターシャとラーニ入りの赤小型オパーイファイル

 これでも書きたいことは全然書けてません><;
 あとは読み手さんの脳内捕捉と、推測力に丸投げしてますw
[ 2009/09/18 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


